amefurijinのブログ

マンガから得られるものについて書いてみる。

脇役の挑戦:モンキー・パンチからの啓示

 主役と脇役、自分がそのどちらになっているのか、ということ。

モンキー・パンチって人を知っていますか?知っている方はおそらく

ルパン三世」を思い浮かべることになるだろう。

 

 多くの人にとっては、そのルパンの作者。「ルパン三世」と言えば、

カリオストロの城」で宮崎駿が制作に参加、まで連想もできる。

けれど、モンキー・パンチがルパンの印象がある一方で、別の人の

人生では完全なる脇役として登場する。

 

 道下俊一さんという北海道のお医者さんの立場からすると、彼、

16歳の少年、加藤一彦は病院のレントゲン助手として雇い、

漫画の才能を感じたため、東京行きを勧めた。結果、この大ヒット

漫画家が生まれる。そう考えてみると、自分が自分の人生の主役に

なるのはもちろんだけど、誰かの人生の脇役、という役割だって

あることに気づく。