amefurijinのブログ

マンガから得られるものについて書いてみる。

今までに食べたパンの枚数

 食べたパンの枚数なんて覚えちゃいない。

 

 「ジョジョの奇妙な冒険」に出会ったのは中学生の時だった。

エピソード、タイムリーなものはいくつもあったのだろうけど、

食物連鎖のようにゾンビが人を食べることについて、あれほど

哲学的な問いを投げかけてくるものってあったんだ。漫画って

すごいよな、と思った瞬間。

 もっとも、それまでの人生にもファミコンしか存在していなかっ

たようなもんだったので、その後も長い付き合いとなってくる

のは漫画の方だったわけだ。それからン十年経った今でも漫画は

ある種の人生の指標になりうる。

 

 というか、情報がここまで高密度になった中でも良い驚きを

与えてくれる。残酷な描写はあったとしても、それは現実世界

でなく、あくまでも仮想の世界でのこと。時短メディアという

ばかりでなく、シミュレーションメディアでもあるのが漫画の

優れたところ。