amefurijinのブログ

マンガから得られるものについて書いてみる。

音楽無限時代の楽しみ方

 プレイリスト無限時代の楽しみ方。

「人は17歳の時に聞いた音楽を一生聞き続けるという」

本当か、というspotifyの宣伝フレーズが合った。本当かどうか

わからないが、記憶のメカニズムとして強く刻み込まれるのだろう

ということは容易に想像できる。

 

LINEミュージックでプレイリストの限界に挑んでみることにした。

あるジャンルを決めて、気になった、ちょっといいなと思える楽曲

を放り込んでいく。してみると、自然と1000曲。そこを目指し

ていたのだが、ちょうどそれが限界だったらしい。

 ただ、改めてそのジャンルを掘ってみると、まだまだ入れたい

ものが出てくる。1000曲を聴き直しながらひたすら削る、

更に新しいものを見つけては注ぎ足す。

 

 長年、溜め込んだ秘伝のタレのようになっていく。ブログも

そうだが、死んだ後、そんなものも残るのか、誰かが見つける

ことになるのか、そんなことが気になるこの頃。