amefurijinのブログ

マンガから得られるものについて書いてみる。

リアルさを感じるキャラ

 「俺の空」本宮ひろしの元祖のものを読んでみた。驚くほど、女性観

が古いようでこんなんあるかなあ、と思ってしまう。それは今振り返って

みた時のガンダムも同様。さすがに大人になってから、男が書いた女と

いうものを眺めるのはだいぶ違和感がある。

 それよりも女性が書いた小説の女性、がリアルさを感じさせる。女性

漫画家の描くものはそれとはまた別で創作物という感覚がある。こんな

女もいないし、男もいない。けれど、いたとしたら、こんな感じで心地

良い。あるいはとても不気味である、とかそういう感じを抱かせる。

 

 「ミステリという勿れ」の久能整くん、あるいは菅田将暉はそういっ

た意味で友だちになりたい、いや、友だちの中の1人としてはつきあい

たいそんなキャラクターの一人ではある。ウンチクの程度はともかくと

して、その優しい目線は人として羨ましくもある。